狩人ごはん~横浜で食べ歩き~
地元山手を中心に食べ歩いたお店を書いています。
山手 大和町商店街でビアフェスタ
お久しぶりです。
お久しぶりの記事ですが、ネタも古いっていう…。

4月13日に(結構前ですが…)我が大和町商店街で珍しくイベントをやっていたのでご紹介しますん。

これですね。
IMG_1135.jpg

まずカットサロンのモナコ前

IMG_1170.jpg

花屋の前

IMG_1173.jpg

居酒屋の前

IMG_1175.jpg

で、中島医院の前とちょっと歩いて奥に行くと焼肉屋の前に2軒あったくらいですかね出店。
あ、伊勢福にもあったか。

今回で2回目で1回目を見てないのでなんともですが、流石に離れた2軒には人があまり来ていなくて中々に物悲しい感じがしましたねぇ…。

本当にこれで活性化に繋がるの!?と疑問に思わざるを得ない。

ちょっとねぇ…お店の間隔空きすぎだと思うんですよね。

ちょっとしたスペースはそれなりにあるので、その辺借りるとかもうちょっと周りも貢献しても良いと思うんだよなー。

あとはこちら。

IMG_1171.jpg

何やらコミュニティスペースのようなものが出来てました。

IMG_1176.jpg

中に入るとこんなものが!

IMG_1178.jpg

IMG_1179.jpg

や…やまぽん!?

IMG_1180.jpg

IMG_1181.jpg

IMG_1182.jpg

学校の授業の一貫なのかこのようなアンケートデータも取ってる見たい。
色々考えてはいるんだなぁ…。

とりあえず色々見たので、ようやくメインの飯だ!(笑)

IMG_1174.jpg

最初に食べたのがこちら。居酒屋の前で売ってた串カツ。
この巨大さで250円!?太っ腹!
大きめの豚肉と長ネギが挟まれている串カツでした。めっちゃ旨い!!

串カツ食ってる横で、別のお店が外に何かをセットし始めましたよ??

店主同士の会話を聞く限り、ここで牡蠣とかホタテとか焼くらしい!

マジかよ!?でも、セッティングに時間かかりそうだし待ってる時間ないよ(笑)
ここは、しぶしぶ諦めました。

IMG_1177.jpg

お次は花屋の前でやってたやつ。お隣はたい焼き屋さんが来てましたがたい焼きより飯だ!という訳でホットドッグを。こちら200円。

これ、原価割れしてんじゃね?ってくらいの具の量。こちらも旨かったー。

IMG_1184.jpg

そしてラストはモナコ前で売ってたハンバーガー。大きさは既存のバーガーくらい。
お肉も美味しいし具もそこそこ。お値段は500円ですが納得の価格。
看板にCafe Growって書いてあるんですが、この商店街にはそんなカフェないんだよなぁ…。
どこかから遠征して来たのかしら??

あと、下にいた焼肉屋の焼肉弁当や居酒屋のカレーとか食べてみたいものはありましたが、流石にお腹いっぱいです(笑)

今回は昼に来ましたが16時くらいから特設スペースってのが出来るようなのでひょっとしたらそこがメインなのかなーと思いました。

正直、大和町商店街は住民がほぼ眠りに帰って来る感じなので商店街で買い物や飲食ってのをしてないと思うんですよね。

弁当屋のおばちゃんに聞いたんですが、やはり客層はお年寄りが多いそうです。


商店街も新しいお店が出来ては定着せず撤退している姿を何度も見ました。

地域活性化には何が必要なのか。

ここに来てようやくそれを考察する組合のようなものが出来たようなので今後に期待しつつ応援していこうと思います。


本日、頂いた料理はどれも本当に美味しかった。

他の商店街フードフェアにも負けないクオリティだと思います。

本当に頑張って欲しい。


では、ご馳走様でした!!
本牧マリンハイツ「やらかし亭」で汁なし
いやはやご無沙汰です。

こちらはなかなかの崖っぷち人生ですが皆様いかがお過ごしですか?

まあ腐ってても仕方がないので頑張りますよ。


さて、こつこつ外食貯金をして久々にガッツがつくものが食べたいと思いこちらにやってきました。



しばらくぶりですね。去年の初夏くらいに行ったような気がしないでもないですが…あれ?

まあ、久々ににんにくたっぷり乗せて食べたいと思ったんですよ。
店内はガテン系の兄貴がわんさかいました。さすが二郎インスパ。

こちらは本家とは違って野菜もにんにくもセルフなので余計なコールなどない所が気安く入れて良いですよね。
もちろん注文前には口頭で味の濃さや脂、麺の硬さを注文出来ますよ。



デーン。

来ましたー。今回は以前の失敗を繰り返さない為に豚の追加はしませんでした(笑)
野菜を少量盛り付けてにんにくはちょい多めで。

では、頂きます!

んー。いいっすねぇ。にんにくパンチの効いたラーメン!
温玉が入っているので絡めればマイルドになります。

旨い旨い。これは箸が進む!














って、思うじゃん?

いやーなんだろ。ここの所また胃袋が小さくなったのか…半分くらいでもう満腹状態に…。

うーむやばい。これは完食出来る気がしない…。

ここで救援の酢と常備されているタレを追加!

うん。まだいけそう!!




























って、思うじゃん?

無理無理ギブ。

ホントね。前は良く完食出来たよなぁ(笑)


いや、味は本当に美味しいんですよ。でもこっちの胃袋がもうパンパンですよ(汗


あとねぇ…3口か4口ぐらいなんだけど…ホント…申し訳ない…残すわ…。


ここ数年で久々にお残ししてしまった…マジでショックです…。


あー、汁なしは麺多かったんだよねぇ。少なめにすれば良かったと後悔先に立たず…。


こりゃ通常の方も麺少なめにして自由に盛れる野菜で調整した方がいいなぁ…。


そんな訳でお店の方…申し訳ない…。
でも、美味しかったのでまた来ます!ご馳走様でした!



本牧マリンハイツ「やらかし亭」
石川町「麺屋かめせん」にてシンガポールラクサ
ラクサってなんじゃい?

って思うじゃん?

主も気になっていたので行ってきました。


そうそう。お金は入りました。
でも、給料日が来たので2ヶ月分滞納は変わらん模様。


ここは石川町。

元町と中華街の中間にある川の…どっち側??
まあ、元町入口を右折して信号渡り、山下公園方向に進めばありますよ(雑



ここですねー。

外見は普通のラーメン屋です。豚骨スープのようですね。

そしてこれ。



とんこつラーメン屋にラクサですよ。
違和感バリバリですよ(笑)


店内を見ると丁度1組みが出て行ったのでアベック1組みとボッチのワイ…
カウンターのみの小さなお店ですが、結構綺麗でいい感じです。

早速…ん?

シンガポールラクサと特製かめせんラクサってのがあるけど…
まあ、こっちだよねって事でシンガポールの方を。


待つことしばし…





来ましたー。
おおーこれは旨そうですねぇ。



こちらお好みでって事で別皿でパクチーとチリソースが来ました。

では、頂きます!

まずはそのまま…。


んー…おおー!旨い!!
ちょっと辛いですがココナッツミルクでまろやかになってます。
海老だしのいい香りがしますねぇ。つーか、アジアンなのに食べやすい?
麺は米の麺ですね。ビーフンかな?スープとはそんなに絡まないですが
マイルド&ピリ辛のスープに良く合います。

具はあさり、海老、もやしに…さつま揚げ…かな?
なんかチャンポンを連想する具ですね。そういやチャンポン熱冷めたなw

しかし旨いにゃー。ガンガン行けますよ!
つーか、丼の見た目より麺が結構多いですね。これ御飯まで行けるかな?^^;

とりあえず麺を完食。次にマスターおすすめの御飯インです。
半分残しておいたパクチーを加えて頂きます!

おおー。これもいいですねー。ご飯に合います。
しかし、満腹感のやつがやってきたので慌ててかきこみますw


ふいー…旨かったぁ…。

いやーあれですよ。アジアンの独特な香辛料とか香草が苦手な方でもいけますね。
それくらい食べやすくなってると思います。逆にガンガン効いたのが好きな方には物足りないかな?

食べ終わると、ぼっちのワイのみの店内w
マスターが気さくに感想を聞いてきたのでしばしお話させて頂きました。
気さくな店主でいいですねぇ。さりげなく「とんこつも評判いいんだけど、やっぱラクサが多く出るね」
とさりげない「とんこつ旨いよ」アッピルに草不可避。

あ、そうそう。かめせん特製は麺が中華麺らしいです。卵麺も中々旨いらしいので次はこっちもいいなー。


いやはや、久々に満足な逸品でした。
マスターも気さくで色々面白かったです。また行こう。

ではでは、ご馳走様でした。


麺屋「かめせん」さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしゅうな!(軽い


さて、皆様こんにちは。
正月も終わって3日目ですがいかがお過ごしでしょうか?

私は正月はお参りにいって2日はだらっとネットサーフィンして今日もまたお参りに行きました。
うーん…お参りしかしてない…。



いつものように地元の神社から。
いつもは人っ子一人いませんが正月ともなるとそれなりにいますね。



昨年と同じように手を洗う所の水は干上がり寸前です。なんでや。


お参りもすませこちらも正月定番のモスへ。
正月はいつもこちらでお昼を食べます。





今回はテリヤキバーガーのセットと玄米餅のおしるこ。950円!たけぇ!w

久々にテリヤキ食べましたがやっぱ旨いすなぁ。
玄米のおしるこもそんな甘くなく、餅ももちもちでおいしゅうございました。
ご馳走様でした。


次に本牧神社へ。



こちらも普段殆ど人がいませんが正月だけは行列です。



上まで大体30分でした。そこから参拝まで10分かな?
去年よりは早かった感じですね。

こちらでも色々お願いしました。
帰りに買い物しようと思ってたんですが、開いてるのがイオンしかない上に
帰り道と反対なのでやめました(笑)

そんな訳で、帰ってから艦これやって1日終了ですよとほほ。


2日目はなんかなんもやる気起きなくて起きてからずっとネットサーフィンしたり
動画見たりで1日が終わりましたとほほ。

3日目

朝からなんか有楽町で火事があったらしくこりゃ参拝無理かなーと思ってたんですが
お昼頃には動き出したようなので行きました。

久しぶりの桜木町ですよ。なんか色々工事してますねぇ。

改札を出て右折し、駅のガード下を通って…通って…


ん?


ガード下がない!?


どうやら結構な部分を取り壊されて、東急の線路脇は殆ど壊されていました。
そうか。駅もなくなったから必要ないもんなぁ…。なんか寂しいですね。

さて、とぼとぼ歩くこと数分。
伊勢山皇太神宮入口まで来ました。



流石に3日ともなると人も少ないですね。
あ、電車が動いてなかったせいもあるのかな??

まあ願うことは一緒ですよ。今年こそは!!!><

さて、ご飯を食べないで出て来てしまったのでお腹が空きました。
幸いにも道路脇にはテキヤがずらり。
中でも、何やら行列が出来ている広島焼きの店があったので並んで見ました。



・・・・・・・・。

えー


なにこれ…。


見るからにマズそうなんですがそれは…。


頂きます。


・・・・・・・・。

やはり、キャベツはパサパサ。生地はカサカサでイマイチです。
しかもソースの量が少ないけどマヨが多いというw

んー。やっぱ行列に騙されてはアカンですなぁ。

しかも、次の成田山に行こうとした方向に大阪お好み約のテキ屋があったんですが
そっちの方がかなりまともな感じで旨そうでした!残念!



そして、仮本殿にてお参り。
ここで友人から「俺の分も厄払いしてきて!」というリプが来たので
折角なのでお線香を買い、お賽銭も奮発してお参りさせて頂きました。お世話になってますし。
これで、元凶が浄化されればいいけど…。



さて、参拝も一通り終わったので一服。
いつもこちらで甘酒を買います。1杯100円なり。旨い。

その後、本当は中華街まで行って関帝廟とお買い物して帰ろうと思ったのですが
やはりこう…面倒になってしまいましてなぁ(笑)

いや、聞いてください。余計な寄り道して意外と時間をくってしまったんですよ!
ホントまっすぐいけば良かったと後悔しております…。

で、野毛を通って関内の伊勢佐木町入口のベローチェで休憩。



いやはや疲れました。
アイスココアが疲れた体に染み渡ります。


さてさて、まとまった休みも今日で終了です。
明日からまた馬車馬のように働きますよ。


お金…入るといいなぁ…。


あと、年末ジャンボ当たってないかなぁ…。


そんな訳で、今年もスタートしましたが皆様宜しくお願い致します。
今年のまとめ
皆様こんにちは。
世間は大晦日ですね。いや、私も大晦日ですが何か年末って気がしないんですよね。

さて、皆さんは今年を振り返っていかがでしたか?

私はようやく厄年も抜けてほっとした始まりでした。
厄年の前後3年間は本当に辛い事しか記憶にないです。信頼していた人間に裏切られるのはキツかった。
それだけならまだしも、金銭的にもダメージを受けましたからね。本当に散々です。

今現在も若干人間不信な所もありますが、この1年はなんとかやって来れました。
最近は無料で遊べるゲームが多くあり気晴らしには最適でした。

今はそんなにやってませんが、ソシャゲのシンデレラガールズ、バハムート、戦国サーガをぼちぼちやってて
現在はラブライブ!スクールアイドルフェスティバルと艦隊これくしょんで気晴らししています(笑)

後記2つは無課金でもかなり遊べるのでいい感じです。


さてさて、気晴らしをしつつ仕事もしてました。
ただ、お世話になってる所の開発が遅々として進まずお金が入ってこないのはキツかったですね。
来年はそちらの代表と色々話をしてお互いに良い道を探したいと思います。


今年はほぼ仕事ばかりで殆ど人に会ってないなぁ…。
いや、もう2、3年人と会ってないな^^;

来年は変動の年にしたいですね。
あと、食べ歩きもまた再開したい。本当に行けなくなって来てるし。


ではでは、皆様この辺で。
今年度は大変お世話になりました。来年度も変わらず閲覧頂ければと思います。

それでは皆様にとっても良い一年でありますように…。


良いお年を!
